埼玉産コクワちゃん達

こんにちは!
今日は携帯からの更新です。
相変わらず忙しい日々ですが
帰宅して羽化中のコクワ達の経過観察が日課になってます_(:3」z)_
あんまり触るとあれなんでWEBカメラとUSBライト買って温室開けずに外部から観察できるようにしようかな?とか最近考えてます!笑
なんか冬らしい寒さが過ぎて厚着しなくても普通によくなった気が…
さてさて本題!
うなさんから譲ってもらったコクワですがほぼほぼ蛹化してきて姿確認できたのだけのせておきます。
今のところ確認できたのは♂1♀3 
幼虫は大きさ的にもたぶん♂かな?
一応前回交換時に♂と書いてたから確認せず温室に戻しました!笑
2枚目と3枚目は交換しようとしてたら蛹化してたのでそのまま様子見してます_(:3」z)_





人口蛹室 100均生花吸水スポンジ試作

こんばんは!お久しぶりです(´ー`)
将来年金がいくらもらえるかわかはないし…とか数十年後の事をよく考えてるんですが、定年過ぎても個人でできる技術がないと意味がない!という事で今のうちに手に職つける方が良いと思って仕事と別で革職人になる為の修行も始めました。
休みの日を利用しての修行なので正直なかなか時間がない日々ですがクワガタ飼育は夜に作業やればどうにかなりそうです!笑
いつかクワガタやカブトのマークを入れた革財布等をデザインして作れたらと思ってます(´∀`)
はい、というわけで100均のセリアが職場の近くにあったので買い物してると生花用の吸水スポンジあったので試しに買って人口蛹室作ってみました!
【用意したもの】
①生花用吸水スポンジ

②レードル

③スプーン(普通のスプーン)
つくり方は単純にレードルで削っていき高さと幅調整をしていくだけです。
削り中の写真忘れたのでイメージです(´・Д・)すんません!笑

削り終わったら指で形を整えます。
あー久しぶりのこの感触…やったことある方はわかるかもしれないですが、なんかくせになる感じなんですよね!笑
勿論頭高め(左側)尻低め(右側)で調整
【写真ではわかりにくいかも】

レードルで削って調整していくのはなかなか良いかもしれませんね!
今年使うことになるかわかりませんが5個買いだめしたので保管しておきます!

簡易的なクワテラリウム作成

こんにちは!
仕事柄この時期は毎年暇な人です( ´Д`)y━・~~笑
前から気になってはいたのですが、最初から本格的なやつをやろうとして実行してませんでした。
今回ツイッターの方で茶だんごさん、うなぎつねさんが作成していたので私も簡易的なクワテラリウムを作成してみました!
材料はこちら(1100円分)
使用した分だけなら700円程度

正直言います…
グラスコレクションと丸いツンツンした草いりませんでした!笑

今回は↑の写真のインテリアバークのかわりに家にあまってたフジコン製ヤシガラを使用

この写真で気づきましたけどヤシガラ使うなら天然シダも良いのかも?
そして作成時間10分程度…
完成したのがこちら!

簡易的なクワテラリウムにしては上出来な気がします٩( 'ω' )و
早速WD採集のコクワを起こして協力してもらいました、起こしてすまんね…( ´Д`)

ヤシガラに苔レプリカって違和感やばいですが汚くは見えないので良いかな?笑
本格的なのを作る場合はレプリカではない落ち葉、シダ、苔を揃えて
木はエサ皿だけでなくインセクトシェルターや樹皮の隠れ家を追加したいですが手持ちのケースが狭いのでワイドな水槽買わないと本格的なのは無理ですね。

これを買うか悩みます。
【おまけ】
我が家の猫様のメアは食器を洗う為に買ってきたブラシやスポンジがマイブーム(行動としては歯磨きが目的??)で油断してると実際に洗い物で使用してるスポンジの方を狙ってくるので、こうやってます!笑

カンタケカップから菌糸瓶へ

9日の深夜に先日届いたC98さんの能勢産を菌糸瓶へ移動しました、写真は1番小さかった子です他は撮り忘れました!笑
数日たっても、全頭ちゃんと生きておりましたが1頭まだ小さいですね。

菌糸瓶の方も詰めてから低温で廻して2週間ほど見たのでさほど膜は厚くないかと?
あくまで私のやり方なんで正解なのかはわかりませんが、下の方は超硬め、上は硬めで詰めてます。
初令~2令は幼虫が小さいので通気口から半分の深さまで横幅3cm程ほぐして軽く詰め、その刺激で菌が活性化するのでまた廻るまで待ち、二酸化炭素を抜くために3日ほど逆さまにしてます。

瓶の壁面はあえて手で詰めたりしてません。
交換当日に入れる程の穴をあけ1本目投入です。
今回の幼虫4頭88.4×54の彼らには♂なら最低でも30g以上を求めたい!
欲を言えば40gまで届いてほしい…どうか★にならずに無事育って下さいお願いします٩( 'ω' )و笑
今後が楽しみです!

累代不明幼虫の1本目→2本目交換

こんにちは!
オオクワガタのYG866の菌糸瓶交換しました、菌糸瓶があまったので安価で購入した例の累代不明幼虫です。
今回いきてた♂は初令投入、それ以外は2令投入で食痕があまり出なかったので予感はしてたんですが5頭中3頭★になってました( ̄д ̄;)

1頭は先月菌糸劣化で早めに交換で★にはなってませんでしたが2ヶ月で糞出し後10gと小さめ。

【YG1610】初令→21.3g(糞有り23.1g)
1100ボトルにGT34を500g詰め10月投入
23~26℃管理(3本目組と一緒だったので12月後半から23~24℃)
外観は良さ気に見えたけど蓋開けて見ると微妙な感じだったので交換。


表面はカビ?みたいなの見えてなんかやばそう(´⊙ω⊙`)笑
通気の穴完全に埋まってるし、酸欠ならなかったんだろうか…
今度からもうちょい大きな通気孔にしておこう


最近できはじめた食痕↓


ここ2週間ぐらいで急に食痕が見え出した子です。中央からスペース作って広げていった様子でした


写真は糞出し後 21.3g  尻デカになってました


糞有り23.1g


2本目でどれほど食えますかね~
正直25、26いけば良い方かな?


潜る姿はいつ見ても好きな光景( 'ω' )
今回は100均ボトルを試しに使用
通気確保の理由から投入前に掘って中央柔らかめにしたので潜りやすそうでした。
1日後に潜った後の余分な分を捨て、菌糸から蓋までに1~1.5cmの空気層を作ります。


菌糸瓶がまた2本目余ってしまった(´-`)
GT34食えるような幼虫いないけどどうしましょう。
プロフィール

CRO(クロ)

Author:CRO(クロ)
初めまして!CROと書いてクロといいます。
趣味のクワガタ飼育の日記や研究を記録する為に作りました(/・ω・)/

飼育種
【メイン】オオクワガタ(能勢YG、能勢、追加予定:奈良輪川西、亀岡等)
【他】エレファスゾウカブト幼虫、姫路コクワ、国産カブト

ブランクもありますが知らない事はまだまだ多いので色々アドバイスいただけると嬉しいです!
2016年兵庫県姫路市に引越し、元々いた宝塚、川西あたりにも時々帰ります!
採集仲間やブリード仲間も大歓迎です!気軽に絡んで下さい。

※ブリード情報に関しては正しいものを優先したいので
記載やデータの間違い等ありましたらぜひ教えて下さい!

ツイッター【@djdoberDorcus】
ブロ友、相互フォロー、相互リンク大歓迎ですよ('ω')ノ


私にとっては初心者だろうがベテランだろうが
飼育歴よりも大事なのは楽しく仲良く高めあえる方々との繋がりです。

そういったブリーダーさん達の努力の先に素晴らしい個体達が羽化していくのだと思います、リスペクト無しに成長はないでしょう('ω')!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR