FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年オオクワ能勢YGペアリング

こんばんは!

去年ne3さんから購入させていただいた3頭を中心に先日同居ペアリング、食いが良いみたいだったので今日餌交換。

①81.6mm(Gullさん系83×52.5の仔)×52mm(866×80系インラインF2)
同居5日

②81.2mm×47.5mm(共に866×80系インラインF2)
同居4日

①は仲良く同居していたようで寄り添うようにしてたので問題なさそうです
しかし…②でまさかの♀殺しがありました…


なんという無残な…(´;ω;`)…
幼虫から大事に育てたne3さんにも申し訳ない結果に・・・(;ω;)

去年も6~8月ぐらいに①の♂とペアリングしたけどあまりにも拒否しまくる♀だったので気になってはいたんですが…
今年はインラインの♂も成熟しているので同居4日ほど(正確には3日半ほど)で殺されるとは…



♂は元気でしたが残念です(´;ω;`)
オオクワで♀殺しがおこったのは実は初めてで正直ビックリしてます・・・
やはりハンドペアリングの方が良いのかもしれません。

今年のYGは1ラインだけにして、譲ってもらう亀岡と川西に期待しようかな?
もしくはYGの♀購入するのも考えないとですね( ´Д`)


【埼玉産コクワ】コクワは大きめの♂はまだ赤いのでだいたいの測定ですが43~44mmぐらいでした!小さい!


【オオクワ幼虫】来月10日あたりからはオオクワ幼虫も温室入りさせて羽化準備です。
表面にきのこ生えまくりで取り除きはしましたがマットに変えるか悩みます( ´Д`)
冬将軍の影響で一気に室温が下がったので温室が18℃下回るぐらいになってたのが気になります。
ダイエットしてなければいいけど・・・やはりオオクワはエアコン管理に変える方が良いような気がしてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

コクワちゃん羽化したんですね!
幼虫期間から考えたら44mmって結構ありそうですね・・・。
うちのコクワちゃん達も3.3g程度のもの2.3匹が蛹室を作り始めました。
3.5g~の♀は菌糸をまだ食べて居るようですが・・・どうなることやら(笑
♂の方は、まだまだマット・菌糸ともにヌクヌク幼虫してます(^ω^)


オオクワブリード開始ですね!
私の方は、まだ平均気温が15度以上に上がって来ないので
冬眠から起こすに起こせなくて、4月あたりからのスタートになりそうです(汗

Re: こんばんは!

うなさん→強制的に温度上げてのブリードなのでうまくいくか不安です( ´Д`)
去年新成虫だった個体を十分成熟させてからなので大丈夫だと思いますが…。
一応菌糸瓶交換時にバクテリア材をつくってためしてますがカビはえてもないです。
ちゃんとかじってはくれてるので割り出しが楽しみですね〜!
コクワは成熟期間どれくらいとればいいんですかね?

No title

バクテリア材を作れるなんて凄いです_:(´ཀ`」 ∠):
私は普通の太め芯なし産卵木の予定ですが、やはり
バクテリア材や霊芝材、植菌材のが良いんですかね…?

コクワは後食後2.3ヶ月でペアリング行けるそうですが、
実際にはWDのブリードしか経験が無いので…ネットでの
知識ってレベルです٩( 'ω'; )و
プロフィール

CRO(クロ)

Author:CRO(クロ)
初めまして!CROと書いてクロといいます。
趣味のクワガタ飼育の日記や研究を記録する為に作りました(/・ω・)/

飼育種
【メイン】オオクワガタ(能勢YG、能勢、追加予定:奈良輪川西、亀岡等)
【他】エレファスゾウカブト幼虫、姫路コクワ、国産カブト

ブランクもありますが知らない事はまだまだ多いので色々アドバイスいただけると嬉しいです!
2016年兵庫県姫路市に引越し、元々いた宝塚、川西あたりにも時々帰ります!
採集仲間やブリード仲間も大歓迎です!気軽に絡んで下さい。

※ブリード情報に関しては正しいものを優先したいので
記載やデータの間違い等ありましたらぜひ教えて下さい!

ツイッター【@djdoberDorcus】
ブロ友、相互フォロー、相互リンク大歓迎ですよ('ω')ノ


私にとっては初心者だろうがベテランだろうが
飼育歴よりも大事なのは楽しく仲良く高めあえる方々との繋がりです。

そういったブリーダーさん達の努力の先に素晴らしい個体達が羽化していくのだと思います、リスペクト無しに成長はないでしょう('ω')!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。